広島市立大学社会連携センター非常勤特任教員
基町プロジェクトスタッフ 片島 蘭

*基町資料室:はじめて基町を訪れる方に

基町資料室は、基町アパートに興味があるけど、どこに行けばよいかわからないという方や、基町に関心のある方と交流をしたいという方のためのビジターセンターです。
2020 年 10 月にオープンしました。
基町エリアは、城下町から軍事都市、そして平和都市へと移り変わった広島の歴史と密接に関わっている地域です。戦後、住宅営団や県市が旧陸軍用地に作った応急住宅の街は、現在では約3,000 戸全てが市営住宅の団地になりました。
その街の変遷を、地域内外から集めた当時の写真、地図などの資料で振り返ります。
また、基町アパートの建築模型(全体模型 1/300、住居模型 1/30)を通じて、建築家大髙正人による人工地盤を取り入れたメタボリズム建築の魅力を学ぶことができます。

ご来場の際には、まず最初に M98 のスタッフへお声がけ下さい。
スタッフが資料室を解錠してご案内いたします。

*基町プロジェクト活動拠点 M98:アートとデザインで地域をより魅力的にアップデート

M98 は、基町アパートの中央商店会の一角で、広島市立大学と広島市中区役所が、デザインとアートで地域の魅力づくりなどに取り組む基町プロジェクトの中心的活動拠点です。
分かりづらかった商店街のフロアマップをリデザインしたり、地域の方から昔の写真を募集して写真展を企画したり、学生が空き店舗を改修してギャラリーを作り作品展示を行ったりしています。
普段なかなか行く機会のない基町アパートですが、まちづくりやデザイン・建築・アートに興味がある方におすすめです。基町に関する資料もいろいろあります。

*Unité(ユニテ):実験的ポップアップショップ

小さなスペースで作品展示をしてみたい。
自分で作った作品を販売してみたい。少人数のイベントを企画したい。
Unité(ユニテ)は、そんな若者や学生に体験の場を提供します。
2面が白い壁で、現状回復を条件に釘なども自由に打てます。
ガラス張りの空間は、通りからも中の様子がよく見えて開放的です。小さなバックヤード、シンク、トイレが完備されており、物販利用の場合も含めて、利用料は無料です。
原則として、広島市立大学生と卒業生の利用を目的として運営しています。
ご利用のお問い合わせは、専用ウェブサイトか、基町プロジェクトのスタッフに直接お問合せください。
基町プロジェクトでは、地域で若い人がいろいろなことに挑戦する機会が増えることが、地域の魅力を高めることに繋がると考えています。

*モトマチ・アートウィンドウ:年間を通じて様々な作品展示をする基町の窓

基町ショッピングセンター南側にある、高さ約 2 メートル、幅が一辺約 8 メートルの大型のショーウィンドウをリニューアルし、2015 年から活用を開始しました。
もともとはショッピングセンターのお店を広告するための場所でしたが、近年では長らく使われていませんでした。
現在は基町に関連のある作品や、基町プロジェクトの活動紹介を展示しています。
私達は、基町地区でこのような活動を行っております。
毎週水曜日から日曜日 12:00~17:00 にオープンしていますので、どなたでもお気軽にお越しください!

〒730-0011 広島県広島市中区基町 16-17-2-103(基町郵便局2つ隣)
*基町プロジェクトの趣旨についてはメルマガ 43 号の巻頭言で中村圭准教授が紹介されていますので、こちらからご覧下さい。http://machizukurihiroshima.web.fc2.com/kantougen/kantougen43.pdf

基町プロジェクトHP

https://www.motomachiproject.net/

まちづくりひろしま第53号(令和3年5月15日)